竹の華

ステマニの譜面を作ったり、落書きしたり日記を書いたり、色々やりたいことをやってます。むしろやりたいことしかやってないしやらない

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

宿題談義

※最後にしょうもないアンケートがあります。
 横線で区切ったところからでも読んでくださると嬉しいです。


どうも、竹です。
夏休みと言えば宿題、宿題と言えば夏休み。
切っても切れない関係ですよね。
全国共通、日本人ならどこでも誰でも悩まされることだと思うんですが、
この長期休みのちょーど良く気怠い雰囲気の中では、宿題が中々片付かない。
普段なら、明日提出の宿題をチャチャっと終わらせてしまえる人でも、
案外夏休みの宿題は放置してしまいがちだったりします。
勿論逆の人もいて、しっかり計画を立ててきっちり終わらせる人、
或いは最初の一週間みっちり宿題をやってさっさと終わらせてしまう人なんかもいます。
つまりは『夏休みの宿題、いつ終わらせる?』というありふれた質問をしたいだけなんですが、
皆さんはどんな進め方をしますか?(以下つまんねーこと聞くなよAA略

因みに自分は最前者です(゚∀゚ )
明日やろう明日やろうと思っている内に時間が過ぎ、気が付けばラスト一週間。
兄、友人の助けを請いなんとか終わらせる、そんな奴です。
俺の個人的な経験上こういうタイプが一番多い気がするんですが、実際はどうなんでしょう。
類は友を呼ぶというか、ただ単に俺の周りにそういう輩が集まっているだけなのかもしれませんが。
だからまぁ助けを請う友人は必然的に限られてしまう訳ですが、それはまた別の話。

妹は俺とは真逆で、最初の一週間でさっさと片付けてしまいます。
イメージで言うと、らき☆すたの柊姉妹が逆転した感じでしょうか。
俺も一緒に遊んでばかりだった気がするのに、むこうはいつの間にか終わってたりします。
あとはあれですね、小学校や中学校でよくある一行日記みたいな。
俺はあれがすごい苦手で、夏休み終盤に全然書いていないことに気づき、
焦って妹にお願いして夏休みの出来事を写させてもらっていました。
兄の威厳なんかカケラも感じられませんね。我ながら痛々しい。

とまぁ、色々な進め方がある夏休みの宿題ですが、
これって進め方によってその人の性格のようなものが浮かんでくると思うんですよね。
頭が良い人は宿題をさっさと片付けるかと聞かれたら、実はそうでもなかったり。
芯の部分で真面目かどうかというのは、人に見えないこういう部分でわかる気がします。
先?後?という話ではケーキの苺なんかもありますが、あれとは全然違うかな。
ようは問題を先送りにするか否かということで、社会的には後者の方が重宝されそうです。
されそうですが、されるだけであって、別に先送りにする奴でもいいっちゃいいんですよね。
結果的に期日までには終わっている訳ですから。
むしろ先に終わらせてしまったら他の余った問題をあてがわれてしまうかもしれませんし、
そういうところまで深読みすると、こちら側としては前者の方が楽かもしれません。

宿題の場合は先にやっても後にやっても総量は変わらないはずなのに、
何故か先に終わらせた方が楽、真面目だという風潮がある気はしますね。
真面目だと言うなら、俺は計画を立てて毎日コツコツ進める人こそがそうだと思うんですが。
実際早くに終わらせたこともありますが、夏休み明けに字を書くのが久しぶりすぎて、
最初の数日は割と手間取った覚えがあります。
自分で計画を立てるという事もそうですし、毎日継続して学習するというのが、
教師側としては理想なのではないでしょうか。
まぁ宿題を手早く終わらせて、自主勉強に費やす人もいるんでしょうけれど、
そういう人はもう別格ですね。真面目過ぎる。真面目神ですよ。

毎回着地点を見失って、今回もその例に漏れることはなさそう。
自分の書きたいことを書きたいようにつらつらと書いていたら書き尽くしてしまい、
書き終わってみたらオチなんてなかったという展開が多過ぎる。
だから本文はいつもグダグダだと思います、すいません。
というか読んでくれる人がいる前提で書いてますけど、
果たしてこんな駄長文を読んでくれる人なんているのでしょうか。
そういう事を考えると、別にオチなんていらないのかもしれません。


話がだいぶ変わりますが、今後のちょっとした方針?みたいなものについて。
夏休みって全然書く事がなさそうで、書くとしてもこんな駄文になってしまいます。
で、考えたんですけど、Twitterを記事にまとめる機能があった気がするんですよ。
あっちじゃ近況についてつぶやいたりしていますし、(しょうもないものも勿論あります)
ブログ横の小枠だけではよくわからないかもしれません。
Twitterをやっていない利用者の方のことを考えると、
毎日記事にまとめてくれる機能は、更新頻度を増やす意味でも有用かと思います。
ただ毎日まとめられていると、譜面更新等の記事が流れてしまうかもしれません。
左上に新作情報も掲示しているので恐らく大丈夫かと思いますが、
こればっかりは利用者の方の意見を聞かなければ判断できないかなーと考えたので、
今回こうして聞いてみることにしました。
この記事のコメント欄が一番手っ取り早いと思いますが、
別に横のアンケート等でも構いませんので、是非ご意見をお聞きしたいです。
YesもNoも同じひとつのご意見、価値は等しいので一言でもどうぞ。

と、実はこれが本題だったりしました。
ではでは、ご意見お待ちしていますヽ(*´∀`)ノ

スポンサーサイト

| DIARY | 13:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://takenoha.blog.fc2.com/tb.php/274-07c58447

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

